SSブログ

2011-9~12月 記事 [2011]

2011/09/01(木)

2012 SP2が配布されたので早々に適用した。

風船の不具合と、記号が原点に配置されるトラブルは直っていた。

他にも色々、不具合はあったみたいだが、何が修正されたかは知らない。

マーキングメニューのフォントの改善を期待していたが、直っていなかった。

しかし、頻出コマンドを登録したり、便利そうな事が多いので、
見辛いながらに 今後、積極的に使用するつもりだ。

0394.png

2011/09/17(土)

仕事が無くなったので、ここ10日ほど組立を手伝っている。

行き始めは残暑が厳しく、連日35度近かったが、
ここの所、若干ではあるが涼しくなって来た。

秋はすぐそこ!!

現場は今月一杯の予定。

日頃の運動不足 解消にと、ノン気に構えていたが、連日の猛暑でバテバテ...

筋肉痛のピークは過ぎたが、慣れるには もうしばらく掛かりそうだ。

昔は数日で 身体が慣れていたが、やはり年には...(* ̄m ̄) ププッ


2011/10/03(月)

現場から復帰!!

まだ、筋肉痛が・・・

デスクワークに戻るが...
まさか??CADの操作法を忘れて??・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

2011/10/15(土)

ACM 2012 ServicePack 1が配布されていた。

3Dマウスの操作性(描画速度)が格段に上がった。
(動画はコマ落ちしているのでカクカクですが、実際はとてもスムーズです。)

コマンドもキャンセルされない様になった。(2011/08/30の記事)




2011/10/17(月)

またACMネタ!!

ダイナミック入力を使用すると、レスポンスが悪かったが、改善されていた。

コマンドラインは、必要無くなったので消えて頂いた。(Ctrl + 9)

0395.png


2011/10/20(木)

カタログの寸法値など、覚書きはOSの付箋を使用していたが、
最近は、SketchBook Designer 2012 を使っている。
ペンタブで作業している性もあるが、慣れると とても便利なのだ。

蔓延して来たPDFファイル、以前は PDF Complete で閲覧していたが、
最近、Autodesk Design Review 2012 で 読み書き出来る事を知り、
コッチの方が遥かに高機能なので、積極的に使用している。

双方共、今まで見向きもしなかった オマケのプログラムだが、
使ってみると とてもグッドで 何か得した気分だ。

Design Review に関しては、必要な部分をスナップショット出来たり、
落書きが出来たりで、至り尽くせりだ!!


0396.png


2011/10/26(水)

久々のインベンタースタジオ。

断面のレンダリングは 出来ない様だったので、
ディスプレイを撮影した。

改善して欲しいが、滅多に この様な作業はないので...



2011/10/31(月)

Autodesk Cloud が日本語化されたみたいだが、メリットは??

使ってみようかなぁ~。

0397.png


2011/11/01(火)

フィレットと面取りの過去入力値。

エッジを指定してからでないと、ダイアログボックスが現れない。

今回のサービスパックでは修正を却下されたようだ。

操作はエッジを先に指定する事で慣れたが、何れの方法でも出来るに越した事は無い。

次回に期待!!

しかし、早いもので今年も残す所 あと ふた月。

なんとか年は越せるか?? 微妙である。

0398.png

2011/11/02(水)

Oリングは、つぶれた状態ではパーツが無いので、
滅多に使用しない事もあって毎回 書く。

当然、部品表は姑息に対応する必要がある。

楕円の基本図形をスイープで作成すれば済むのだが...

今度こそ!!と思いながら...

添付の動画の様に、Oリングをスケッチで作成し、
表題を修正するよりは、潰れたパーツを作成しておけば
便宜性は 計り知れないのだが...

分かっていても...(* ̄m ̄) ププッ



2011/11/04(金)

最近 固まる事が無かったが、本日、スケッチ編集中に突然 落ちた。

しばらく、放置して復帰を期待したが、戻って来る事はなかった。

セーブ直後の出来事だったので大事には至らなかったが、
今は、昔みたいに頻繁に落ちていた時の様に、
事あるごとにセーブする事はないので、肝を冷やした。

保存リマインダがまともに動作してくれれば、良いのだが、
中々、注意を促してくれない。

しばらくは、セーブを心掛けよう。

0399.png


2011/11/07(月)

頻出パーツの変形は、パラメータを直接触っていたが、
iLogicブラウザを使用する事にした。

部品番号や日付等も同時に編集出来るので便利な事は多いハズ。

材質が触れないのが残念だ。

知らないだけで、方法はあるかも??

ヒマな時に探ってみよう。

0400.png

パラメータを直接 編集する方が早いのだが、
鳥瞰的に変形出来るので それなりにメリットはあるかも??



調子に乗って、ローラチェーンを作成してみた。

半コマは使いたくないので、偶数リンクでスライダーをセット。

リアルタイムで中心距離を算出してくれるので、
この様な物には、威力を発揮しそうだ。




2011/11/08(火)

調子に乗りついでに...

ケーブルベアはリンク毎に描画すると、2D時に煩雑になるので、
パーツ単体で管理する事にした。

チューンも偶数リンク毎に描画していたが、
四角の断面をスイープで描画しようと思う。

見た目は品祖だが、これで充分なのだ。

0401.png

2011/11/14(月)

ファイルのマイグレーション。

バージョンアップごとに、付いてまわってくるが、
もっと簡潔に行う方法はないのだろうか?

普通に読み込んで編集するだけであれば、
セーブ時に勝手にマイグレーションされるが、
デザインアシスタント等を使用する場合は、
先にマイグレーションが行われていないと実行出来ない。

通常、フォルダー単位で行うが、数が多いと膨大な時間を要する。

下位を完璧に切り捨てるのであれば、もっと簡単に行えないものか?

0402.png

2011/11/17(木)

何か訳の分からない物が使用出来ると促された。

説明が英文なので意味不明だったが、インストールしてみた。

しかし...途中で止まってしまった。

どんな物か分からなかったので、いいんですけど...

それにしても、日本語でなぜ 説明が出来ないのか?

英語の出来ない人間は、切り捨てて行く気か??

高い金払って お粗末なサービスなのだ。(* ̄m ̄) ププッ

0403.png


2011/11/18(金)

構造解析は重宝する。

以前であれば、セーフティマージンをしっかり与えて、
オーバースペックに成りがちだったが、かなりキワドク追い込める。

弱い場所は経験で把握出来るが、それを数値で読めるのが本当にありがたい。

この辺りは金を払っている価値が認められるところだ。

そう言えば年内でサブスクプリクションの契約が切れる。

継続して行こうとは思っているが...

0404.png


2011/11/19(土)

AIS 11の頃は、パラメータを直接触って、
面取り寸法 "0" は受け入れてくれなかった記憶がある。

しっかり、進歩していた。



2011/11/24(木)

先日の記事は誤報でした。m(_ _)m

面取り寸法 "0" は、やはり X。

面取りが無い場合は、パラメータを直接触らず削除する方が無難だ。

0405.png

2011/11/26(土)

ついに その時が来たようだ。

ACM・AIP共 不調なのだ。

双方共、一部の設定が記憶出来なくなってしまった。

一旦終了してしまうと、次回立ち上げ時に初期の設定に戻ってしまう。

サブスクプリクションに問い合わせたら、(ACMの場合)
下図のファイルをリネームするか削除する事で直ると言う事だったが...

最インストするも X!!

全オートデスク製品をレジストリも含めて削除する方法はあるが、
こうなると、OSからやりたくなる。

今は忙しいので、正月まで騙しダマシ使用して慣行!!

0406.png

2011/11/28(月)

辛抱たまらず、OSから全てを再インストしてやった。

インストールしたては、サクサク機敏に動くが、
ウインドウズのアップデートの度、動作が緩慢になって行く。

以前から、アップデート後に不調を訴える事が多かったので、
断言は出来ないが、OSとの相性は決して良いとは言えないのだろう。

今更XPに戻すのも辛いので、この作業は定期的に行う覚悟は要りそうだ。

もっとも、この作業は嫌いではないので さほど苦痛ではないのだが...

全てが購入当初の状態に戻るので、とても気持ちが良いのだ。

ド "M" か?? (* ̄m ̄) ププッ

PS.
サブスクプリクションから解決しなかったと言う事で、
丁寧にお詫びのメールが届いていた。

前述 通り、おそらくはOSが原因だと思うのでかえって恐縮。m(_ _)m

担当して頂いた方々には、迅速な対応を ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

憎むべきは、○る・ゲイツ!!


2011/11/30(水)

以前の記事でのiLogicについては、誤りでした。

パラメータを直にフォームへ代入すると、エラーの出る場合があるが、
しっかり、ルールを定める事で見事に追従する。

情報を提供して下さった、Y・T殿。ありがとう御座いました。m(_ _)m




2011/12/02(金)

目からウロコ!!

何気にサンプルのiLogicで遊んでいたら...

以前、鋼材長だったり板厚等をプロパティへ反映する事が出来ないかと、
サブスクプリクションへ問い合わせた事を思い出した。

その時は、プロパティへ直接に値を代入出来ないかの問いだったので、
=<パラメータ値>でOKだが、接頭・接尾は無理との回答だった。

しかし、iLogicでルールを作り、それをパラメータへ代入すれば良かったのだ。

これで、板厚 x 板幅 x 板長 等を設定しておけば、自らの姿を自動で管理してくれるので、
FB50x6-100 だったり 6t x 65 x 200 等、製缶物の材料表は ほぼ自動となる。

今までは変更の都度、手動で修正していたので、とても助かる。

気が付くのが遅い。(* ̄m ̄) ププッ

0407.png

2011/12/03(土)

早速、プロパティを自動で変更する様にした。

これで、煩わしい作業から開放される。



2011/12/04(日)

曲げ物の板長も自動で行える様にした。

今まではエクセルで一旦計算し、その値をプロパティへ代入していた。

当然、長さの変更があれば手直しをする事になり、忘れる事もシバシバ。(^^ゞ

色々使い道があり、この調子で自動化を進めて行くと脳が退化していまう可能性が...

おそらくアセンブリ中でも似た様な事は出来るハズ。

流用設計には、絶大な威力を発揮する事だろう。

0408.png

2011/12/06(火)

以前、スケッチ等は2台目のディスプレイで表示していたが、
NVIEWのオプションでサブで使用するソフトを半透明にして、
常に手前に表示して使用している。

最近は、これに慣れて2台目のディスプレイに電源が入る事が少なくなった。

目線を大きく外す事が なくなるので、この方が楽なのだろう。

0409.png

2011/12/07(水)

iLogicにハマってしまった。

多少時間は掛かるが、やっておくと後に多大な恩恵を受ける。

コンテンツセンターから配置するのも良いが、
主要な鋼材は、テンプレート化する方が良いだろう。

急がば まわれ。



2011/12/15(木)

しつこい!?iLogicネタ。

ケーブルベアの型式を自動で修正する様にした。

これで、必要なストロークと屈曲Rを入力するだけでOK。

脳が退化する!!おバカ 一直線!!(* ̄m ̄) ププッ

0410.png

2011/12/16(金)

非アクティブのコンポーネントをエッジ表示にした。

若干、レスポンスが向上したような??

0411.png

2011/12/24(土)

便利なiLogic。

一旦この環境に慣れてしまうと、他も色々やりたい事が増えてくる。

実務をこなしながら、環境を整えて行くのは大変だが、
夜な夜な、シコシコ作っていくしかない。

専属でプログラムしてくれる人間を雇えれば良いが...

0412.png

0413.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-8月 記事2012-1月 記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。