SSブログ

2015-5月 記事 [2015]

2015025.png2015/05/02(土)

2016がリリースされたようだ。

そろそろ、Windows 7 ではキツイのかな??

ハードも5年目だし、キツイ仕置きが待っているのかも??

2015023.png

2015/05/05(火)

ここのところの気温のせいで、グラボのファンがウルサイ!?

ヒートシンクを装備していないので、ボードが触れない程 チンチンに熱くなる。

そこで、巨大ファンの登場!!

以外と効いている様で、ファンが最高回転まで上がらくなった。

仕事に集中すれば、そんな音など気にはならないハズだが・・・・

弛んでいるのか?歳の性なのか?...

2015024.png

015/05/09(土)

グラボがウナるので、掃除した。

筐体内の冷却フィンにエアーブローすると、
ビックリするほどホコリが出た。

通気が促されたので冷却効率は上がったハズだが、
念には念を入れてヒートシンクとファンを購入した。

その掃除の時にCMOSのバックアップ用の電池を止める板バネに触れたのか?!
微妙に外れかけて、ヒドイ目にあった。

パソコンが急に立ち上がらなくなったり、
BIOSの時計の設定を怠ってパニクったりで...

もう、グッタリ...(∩´∀`)∩

2015025.png

2015/05/11(月)

購入した冷却用部品を装着した。

ファンの径は120mmあるので、かなりの風量だ。

静音タイプではあるが、決して静かではない。

しかし、グラボのファンのかん高い音と比べれば耳にはやさしい。

これからの季節、ファンは毎日駆動するつもりだが、
涼しくなればヒートシンクだけで大丈夫だと思うので、
マシンの前面にスイッチを設けた。

スイッチは高校時代に電子工作にハマって、捨てずに大事に取って置いた物。

ここで、やっと陽の目を見る事になり、スイッチも喜んでいるに違いない。

2015026.png

2015/05/12(火)

USB3.0のボード、見た目は似ているが...

左側の物は、USB3.0として機能しないので取り外した。

デスク上のオブジェとなった。

資源ゴミの日までだが!? (* ̄m ̄) ププッ

2015027.png

2015/05/13(水)

SSDを導入した。

短寿命と言う事で中々、踏み切れなかったが、
メーカー保証が3年と言う事が決め手になった。

\20000÷365÷3年≒\18

毎日使う物はどうしても日割りにしたくなる。(* ̄m ̄) ププッ

そう考えると、車はとても高価に感じる。

2015028.png

2015/05/14(木)

古いパーツを何気なく さわっていた時。

どんなタイミングでファイル名と違う名称が入るのかは?だが、
その欄を空白にするとファイル名に戻る。

随分前だが、この項目は元に戻らなかったのを覚えている。

不便に思った人が多く、修正を依頼していたのか?まさか偶然?

2015029.png

2015/05/15(金)

ヘルプをオフラインで使用するチェックマーク!?

いつからだろう?

直接、Helplds.xmlでローカルヘルプを参照する様に
設定していた為だろうが、全く気が付かなかった。
(UseOnLine="0" だったかな?)

2015030.png

2015/05/17(日)

建屋のモデル。

概略でも有ると無いでは大違い。

2D時にスケッチで描画すればそれでも良いのだが、
面倒でも作った方が後が楽なので時間を割いた。

2015031.png

2015/05/18(月)

急に機器のレイアウトを提出しろ!! の要請があった。

アバウトな紙の図面しか無く、いきなりモデリングから開始したので、
オンスケールの2Dの平面図は無い。

ダメ元でスケルトンをdwgに書き出してみた。

見事に目的を達成出来た。

線種等を変更する手間は残るが、
一からACMでトレースする事を思えばとても楽だ。

面倒が頭を巡ってパニックになっていたのだが...

助かった。(^^♪

2015032.png

2015/05/20(水)

大昔のDellの液晶ディスプレイのバックライト用カバー。

捨てる事が出来ずに取って置いた。

最近、スライドテーブルに変身した。

一生、貧乏症が抜ける事は無いと感じる今日この頃。(ーー;)

2015033.png

2015/05/21(木)

オマケのFusionが廃止された訳を今日知った。

ダイレクトは面の編集しか出来ないと勝手に思い込んでいた。

そうではないのだ!!。

かなりの確率でゴッソリ変更出来る。

たまにダメな時はあるが、使わない手はない。

2015034.png

2015/05/22(金)

そうと分かれば、積極使用。

今のところ大きなトラブルはないが、
さすがに複雑な形状は無理みたいだ。


そう言えば、2016が まだ来ないなぁ~。

2015035.png

2015/05/23(土)

Revitフィーチャーの認識。

何の為に存在し、使い方もイマイチ分からないのだが...

ブラウザがスッキリするので、使う様になった。

使い方を間違って居るのかも知れないが、
トラブルも無いし...何となく...

2015036.png

2015/05/31(日)

本日2016着。

すぐにインスト!!

2015037.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-4月 記事2015-6月 記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。